EverNoteを使って、ほぼ、2ヶ月程度か、ちょっと、癖になってくる。
他のテキスト型データベースを使ってみるものの、一台のコンピュータに詰め込んでおいても、結局、メモが埋もれてしまうことが多い。meDBとかも、気に入って使い始めたものの、やはり、便利な方に、移行するもので、最近、めっきり使っていない。
なぜかというと、他のコンピュータで、参照が不可能なので、どうしても、ファイル同期をやりたくなる。でも、パーソナルな環境で同じファイルを参照しても、何故か、うまくゆかないのと、自前の同期プログラムを一日一回走ってもらうように、Windowsタスクにプログラムしてはみるものの、なにせ、一日に一回というのは、少なすぎる。
紙Copiとかを使ってみるもの、これも、なんか、ユーザーインターフェースが、イマイチだったり。ファイルが二重化するので、都合が悪かったりもする。
反面、EverNoteだと、気に入った画像とかをいちいち保存せずに、EverNoteに転送したあとは、消してしまうと、なんかすっきりした感じになる。また、友人との会話とかにも、使えて、時と場所を選ばずに、「こんな情報があるよ」とかを、EverNoteから、引っ張り出して、送れば良い。と、などなど、便利な一面が、少しずつ見え隠れしてきている。
また、DropBox,SugarSyncといったサービスと、ネットリンクを通じてアクティブにリンクが貼れるので、至極便利だ。
秘密にしておきたいようなデータも、ローカルノートを使えば良い。
なんか、手放せないツールになりつつある。
ちょっと癖になるEverNoteの使用感
Posted by admin
on 2011年3月29日
Comments are closed.